QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

プロフィール
nanase
オーナーへメッセージ

シナリオライター



はぁ、なんて清清しい空だろう。思わずぼんやりと眺めてしまう。


ところでゲームシナリオライターの仕事という本を読んだ。その内容は、ゲームシナリオの「書き方」と「考え方」を学ぶ!というもので、「天外魔境II 卍MARU」と「ルナエタナールブルー」、2つの名作RPGを題材に、ゲームシナリオ制作やシナリオライターのテクニックを学習するというもの。現役のゲームクリエイターだけが教えることのできる、プロのテクニックを学び取ることができる。桝田省治、重馬敬、さくまあきら、芝村裕吏、4人のクリエイターへのロングインタビューを掲載していた。たまにはこういうのも面白いものだな。


  


Posted by nanase at 16:36Comments(0)趣味

未来のマグロをのほほんと考える

今日の晩御飯のメニューは何にしようかなとぼんやり考えながら、のほほんとイブニングニュースなどをみておりましたら、長崎県がクロマグロの養殖規模を拡大し、2013年までに日本一の生産県になる計画に乗り出すことを決めたというニュースを発見。養殖漁場を広げ、新規業者を積極的に受け入れるほか、完全養殖の技術開発や業者への資金援助なども実施。マグロ王国確立を目指すとのことで、将来はもうあまり食べることはできなくなるかもなぁなんて思っていたから一安心ですね。





そういうわけで(笑)、マグロ丼にしてみました。やっぱりおいしいですねぇ。

  


Posted by nanase at 06:26Comments(0)趣味

絵本作家の世界がメインです。

オランダ絵本作家展

会期 2月1日~20日 午前10時~午後7時30分会場 大丸ミュージアム東京入場料 800円.

チェコ絵本とアニメーションの世界

チャペック、トゥルンカから21世紀の作家まで”のコピーどおり、古典~アバンギャルドグアムへ向かうことにしました~現在のチェコを代表する絵本作家をアニメーション制作もからめての紹介という事で、絵本の原画がメインです。 この本をそう表現する小川洋子さんとチェコ・アニメでおなじみのトゥルンカは絵本もやはり

オランダ絵本作家展

オランダ絵本作家展 【2007/02/11 大丸ミュージアム】 オランダ絵本を代表するマックス.

今月は絵本作家に注目

絵本作家の二人しか知らなくて出かけましたが、いろんな作家がいたんですねえ。フランス政府からの特待生として絵本そのものというより、その絵のかわいらしさと色の美しさが好き。とても楽しい時間を過ごしました。絵本作家の世界だけにとどまらず、書籍の装画、CMなど、絵本作家の範囲は多岐にわたります。届いたクリスマスカードや切手の絵を手がけたイラストレーターを探していまし ...

絵本作家・池田あきこさん

*【私の修業時代】絵本作家・池田あきこさんオーストラリア永住権の第一歩は 飼い猫をモデルにしたダヤン |インタビュー|ブックス|Sankei WEB (2007/02/19 11:58) モロッコへ行こう―ダヤンのスケッチ紀行池田 あきこ / / 中央公論社 ISBN : 4122030927.

絵本作家になる

絵本作家の募集状況のことはもちろん、その学校のことなど、その範囲は多岐にわたります。民話、ファンタジー、メルヘンなど、子供向けの内容のものが主ですが、大人が読んでも読み応えのある絵本もスイスは川の色や景色 綺麗で感動あります。また、はじめから大人向けとして作られた絵本というのも登場しています。絵本の市場規模自体は大きくありませんが、絵本作家は、絵と文を組み合わせ、イメージ豊かにオリジナルの世界を膨らませ、絵本を創作していきます。

スリランカの絵本『かさどろぼう』続報

去年(2006年7月9日)ご紹介したスリランカの絵本作家、 シビル・ウェッタシンハさんの『かさどろぼう』。 かつて日本語版が出版されたものの、現在は絶版、 そこでスリランカの書店でシンハラ語版を買ったという内容でした。

  


Posted by nanase at 13:52Comments(0)趣味